ほっとすまいる 7月号
2/14

報 報 告告告2報  5月13日㈪に開催された校長会において、家庭会運営委員長より『コープワンタッチコアノン130』90個の目録を贈呈しましたが、目録に基づいて2日間にわたりトイレットペーパーを各小中学校へお届けしました。 お届け先の校長先生や先生方より「いつもありがとうございます」「大切に使わせていただきます」「長年続けられてすごいですね」など、たくさんの言葉をいただきました。 リサイクルする牛乳パックは、水俣・津奈木の店舗に置いてある回収ボックスより、一ヶ所に集約し、家庭会運営委員が選別を行い、リサイクル工場に出荷してトイレットペーパーとして再生されています。 家庭会運営委員会の「牛乳パックリサイクル運動」は32年間続けられていますが、少しでも省資源や環境保護に貢献できればと思い、今後も取り組みを進めて参ります。 組合員の皆さまも各店舗へ牛乳パックをお持ちください! リサイクルへのご協力をよろしくお願いします。 日頃の運動不足解消の為、みんなで楽しく運動出来ないかと思い、ストレッチ体操教室を開催しました。講師は、人吉球磨でダンススクールをされている、井上彩子先生です。まずは手や足、首から腰などをゆっくり動かすストレッチをした後に、ブギウギの音楽に合わせて楽しくダンスをしました。参加者は50代~80代で、ストレッチやダンスは初めて、という方もおられましたが、先生のご指導に沿って、皆さん楽しそうに笑顔で踊られてました。参加者からは、「日頃の運動不足もあり自由に動いて汗をかいて気持ちよかった」「リフレッシュ、ストレス解消出来ました」「できれば定期で開催して欲しい」などの声が聞かれました。 体操の後は、コープ商品を試食しながらの座談会をしました。今回はお菓子3種類、ゆずソーダと「果実のぽんす早摘みデコ」を使ったモズクや、トマトとサラダ玉ねぎのサラダを食べていただきました。運動の後だったので、さっぱりとしたモズクやトマトサラダ、ゆずソーダが好評でした。「果実のぽんす早摘みデコ」を初めて食べられた方は「酸っぱいのが苦手だけど、これは美味しい」と絶賛されてました。 ストレッチ体操教室は、人吉球磨では初めての企画でしたが、皆さん楽しんで頂けて本当に良かったです。今後も、楽しい企画を開催していきたいと思います。 夏の訪れを感じる気候の中、今年で第69回を迎える恋龍祭市民総踊りが開催され、家庭会メンバーや役職員など総勢60名で2列になって最後まで踊りました。「恋龍祭」は水俣の海と山にそれぞれ祭られた龍神が街で出合う祭りで、水俣港が1956年に重要港湾に指定されたのを機に始まったお祭りです。 生協くまもとは、全員でお揃いのコープ共済の赤いポロシャツを着て、同じくコープ共済のキャラクター“コーすけ”のうちわを手に踊りました。家庭会の方に講師をお願いし、事前に練習会を行ったことにより皆音楽に乗り調子よく踊り続けました。会場はたくさんの方で賑わい、沿道からたくさんの方に応援いただきました。地域の皆さま、ありがとうございました。皆さまの応援で、暑さにも負けず笑顔で楽しく踊りきることができました。 来年の開催が今から待ち遠しいです!水俣市立水俣第一小学校水俣市立袋中学校若手職員がプラカードを手に先導踊りの前に参加者全員で記念撮影水俣市立水東小学校津奈木町立津奈木小学校ストレッチダンスストレッチダンス座談会にこにこ・わいわい くみかつトピックスにこにこ・わいわい くみかつトピックス水俣・津奈木の小中学校へトイレットペーパーを寄贈開催日:5月16日㈭~17日㈮お届け先:水俣(11校)・津奈木(2校)の小中学校ストレッチ体操とおしゃべりで楽しくストレス解消!開催日時:5月27日㈪ 13:30~15:30 場所:ミニコープ人吉参加者:組合員8名、コーディネーター2名、職員1名第69回恋龍祭 市民総おどり今年も楽しく参加しました開催日時:5月25日㈯ 18:00~19:30開催場所:エコパーク水俣 参加者数:60名

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る